DT125R再生記その6 |
平成18年9月23日〜10月9日 灯火類も付き、フォークのオイルシール交換も終えたので、いよいよ終盤である。 |
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オークションで台湾製の428サイズのチェーンを購入。 実に1,340円也。激安である。当然ながらノンシールチェーン。 箱の写真は87年のアントン・マンク。 250cc,350ccクラスの偉大なチャンピオンである。 さて、純正サイズは132リンクだがコレは130リンクしかない。 そこでドライブスプロケットを17Tから15Tに下げて対応する。 |
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チェーンのオイル煮込み。 チェーンは伸びる。ノンシールチェーンなのでひたすら伸びる。 そこでチェーンをオイルで煮込むことにより、オイル皮膜をつくり摩擦ロスを減らす。こうしてやるとチェーンが長持ちするのだ!とかつて大学の先輩に言われたことを思い出しやってみた。 |
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がーん! 他の作業に没頭していて、オイルを沸騰させてしまった。 強力な皮膜を形成したのかゴールドのプレートが変色してしまった。 まぁ、使えればいいんで気にしない。 |
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ドリブンスプロケットは純正品を使用。53Tである。 ハブの泥汚れはエアガンで落としておくべきでしょう。 |
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劣化し、砕け散ったチェーンスライダーとチェーンガイドを交換してチェーンを組み付けた。チェーンはクリップ式なので、汚れたらすぐ灯油で洗浄!ができるので便利だ。 | |
クリオネスピードさんに加工をお願いしていたシートが帰ってきたので装着。 座面は中華料理屋さんで使われるタイプのもの。通称ドラゴンシート。でも、龍じゃなくて鳳凰が描かれているようだ。 2stroke with powerbandのロゴも入れてもらいました。 |
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ひととおり組み付けて走り出してみると、ガス欠状態になった。 タンクキャップを開けるとガソリンが落ちていくので、タンクのエアベントの詰まりと断定し、タンクキャップを分解。エア穴とおぼしきところが奇怪な樹脂状のもので詰まっている。細いドライバなどでつついてみたが取れる気配がないので、さっさとドリルで穴を開けた。 |
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サビで赤茶けたチャンバーを耐熱ブラックで塗った。 車体からチャンバーを外し、表面に浮いていたサビは真鍮ブラシでこそぎ落とし、パーツクリーナーで脱脂したあとに、スプレーで塗装。非常に大雑把な塗装であるが、見た目は新品かと思うほどキレイになった。 |