DT125R再生記その5 |
平成18年9月18日 フロントフォークのオイルシール交換 もらったときから抜けていたフォークのオイルシールを交換する。 このDTには前後に200の足が入っているが、フォークのオイルシールは125も200も共通のようだ。 |
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フロントホイールを外す前に、フォークトップキャップ、上下のクランプを緩めておく。アクスルを緩めたら、フロントが浮くように適当な台の上にのっけてやる。オンロード車とちがってフロントフェンダーを外さなくてもホイールは抜ける。 | |
トップキャップを外し、カラー、スプリングを抜いてオイルを排出する。 フォークをスチール棚にさかさまにして引っ掛け、オイルを抜き切る。 といっても、あんましオイルが入ってなかった。大分抜けてしまっていたようだ。 |
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う〜ん、すごい色のフォークオイルだ。 水が入って乳化したんだろうけど、赤い色のフォークオイルがココまで変色するのは恐ろしい。 |
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インナーチューブを抜かなくてはならないので、アウターチューブ底のボルトを外す。ココのボルトはインナーチューブ内のダンパーユニットに固定されている。ネジロックされている上に、ダンパーユニットの回り止めをしないと供回りしてしまうので、インパクトレンチをつかって外す。しっかりとアウターチューブを保持していないと手を怪我するので注意が必要だ。 | |
アウターチューブ底のボルトが抜けたら、アウターチューブとインナーチューブを分離する。スコン、スコンとフォークを伸ばす方向に引っ張ってやれば抜けてくる。KRではけっこう、ガツガツとショックを与えないと抜けなかったが、DTはあっさり抜けた。 | |
右から、ダストシール、オイルシール、リング、スライドメタル。 ダストシールはアウターチューブの上にかぶさるタイプではなく、オイルシールの上に重なるように位置している。 目視したところ、別段、キズが入っているようには見えなかったが、オイルが抜けてくるんだからダメなんでしょう。 |
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左からスライドメタル、リング、オイルシール、ダストシール、リング。 この順番でフォークに組み付ける。 オイルシールを打ち込む前にダンパーユニットとアウターチューブを締結しておく。最初に、オイルシールまでを打ち込んでから、ダストシールを打ち込む。 |
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フォークのオイルシールを打ち込むのに使う工具。オイルシールインストーラ? 塩ビパイプでもいいけど、専用の工具は使いやすい。 KRのときは、ガッコン、ガッコンと結構力が必要だったが、DTは割りとスンナリ入った。 ヤマハのオイルシールはユルイと聞いたことがあったが、本当なのかもしれない。 |
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同様に片側のフォークも交換作業を行う。 フォークにオイルをいれ、充分にエアを抜いてから、油面を150mmに調整する。フォークオイルはヤマハの10番。イチゴシロップのような色をしている。ここまで作業を終えたら、汚いフォークブーツを洗う。ジャバラになっているので洗いにくいが、亀の子たわしに洗剤をつけてガシガシと洗う。 |
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フォークブーツを洗ったら、エアガンで水気を飛ばしておく。 とくに内側の水気と飛ばしておかないと、インナーチューブが錆びる恐れがある。最後にアーマオールをびしょびしょに塗りつけておく。 キャブのインシュレータもアーマオールを吹きかけておくと、ゴムの劣化が防げる。 |
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車体にフォークを元通りに組み付けて作業終了。 アンダーブラケットにクランプしてから、トップキャップをきっちりと締め付けてやる。作業前は妙に前下がりの姿勢だったのが、前が上がって足つきが悪くなった。 |