DT125Rいじり その11 |
平成20年6月1日 HID取り付け。 DT125Rのライトは暗い。セル付きの後期型はレンズが大きくなって45Wになっているらしいが、 こちらは35W/36.5Wの暗いライトだ。雨の日なんか対向車の照り返しで何にも見えない。ヤバイ。 最近はHIDも安くなって、原付用もあるということなので付けてみることにした。 |
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オークションで買ったHIDキット。35W。5,500円也。 原付専用 PH8(口金)と書いてあったものだから、てっきり交流で点くのかと思ったらとんでもない。 思いっきり直流専用品でした。おまけに取説も英語版のみ。口金の形式が原付用なのだと思われる。 まぁ、買っちまったのは仕方がないので何とかしてつけます。 |
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バラストなる大きくて重いパーツの防水のため、分厚いビニールを探したらお米の袋を発見。この中に入れてビニールテープでグルグル巻きがよろしいようで。 | |
とりあえず点灯試験。 バッテリーに直付けしてみました。 恐ろしく明るい。 |
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純正の3Ahのバッテリーでは心細いので、KRにつけてる5Ahのバッテリーを装着。サイドカバーが多少出っ張るが付かないことはない。 | |
ライトカウルにバーナー(バルブ?)を装着。 バッテリー保護のため、ライトスイッチを別につける。 スイッチでリレーを動かして、バッテリーから引いた電源でHIDを点灯させるのだ。 左右の線は、ライトオフ時に付けておきたいスモールランプ。 白いLEDである。こちらはスイッチ無しでメインキーONとともに点灯。 |
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ハザード、ファンスイッチ、HIDによって恐ろしいことになってるフロントの配線。たぶん、他人様では何がなんだか分からないはずだ。 | |
バラスとはライトカウルとメーターの間に挟んだ。 ビニールテープでグルグル巻き。 見にくいけど、メーター左横にスイッチを両面テープで取り付けた。 |
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メインスイッチONでスモールランプを点灯した状態。 何も点いていないよりはましな程度。信号待ちで対向車からの視認性は充分にあると思われる。 |
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HID点灯。 なんか青白い。光量はものすごい。 エンジンを掛けて回転を上げ、テスターでバッテリー電圧を測ってみた。 ライト点灯時は12V切っちゃう・・・。やばいやん。 |
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とりあえず付いた。 走行してみて思ったのは、たしかに明るい。 でもレンズの配光の悪さなのだろうが、えらく拡散してしまって照射範囲に影ができてしまう。 あとはバッテリーの持ちであるが、たぶん、ダメだろうな。補充電をしつつ運用していくしかあるまい。 |
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平成20年7月17日追記 やはり35WのHIDはバッテリへの充電が追いつかない。結局、友人のGA氏に譲渡してしまった。 しかし、ノーマルのハロゲンではやはり暗くて心もとないので、サンヨーテクニカの25Wを入れた。 ヘッドライトカプラからの交流電源で動作するタイプだが、どうしても不安定になりがちなので、リレーをかましてバッテリー直付けにした。HI/LOの切替ユニットは使用していないのでロービーム固定だ。今回はライト点灯時のバッテリ電圧はエンジンを掛けた状態で13V以上だったのでバッテリ上がりの心配はなさそうだ。 |