基本的に雑記張です。 |
連絡帳としても使えます。 |
アドバイス、ありがとうございます。 |
000660 | 投稿者:西村 | 投稿日:令和7年5月25日11時51分7秒 |
会長殿 重ねての為になるアドバイスをありがとうございます。 私のDTは、走行6万キロほどで私が走ったのは3万ほどです。 13万キロも走っておられるコツなどを知りたくて、質問させていただきました。 オイルポンプのシムは、私も減らしました。走り方によると思いますが、標高差500mの上り坂がツーリングコースにあり、登りきった直後プラグの焼け具合、排気の湿り具合で減らしてきました。 モリブデンコートが足回りにも有効なことには気付きませんでした。そろそろリンクの整備時期なのでやってみます。 ピストンリングは、合口よりメッキくもりとピストンのリング溝掃除とのこと、大変参考になります。 かつては、ヤマハの相談室に直接質問して、詳しい解説を得られたのですが、昨今は難しくなったように感じます。 貴重な2ストと言われますが、私的には4ストに戻りたくないスムーズな回転フィーリングに魅せられて乗り続けております。 今回のご回答と、整備の参考になるサイトを維持していただいておられることに感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。 |
お返事です。 |
000659 | 投稿者:会長 | 投稿日:令和7年5月23日23時56分57秒 |
オイルポンプでしたか! 新品のポンプは吐出量が多いのでシムを抜いて吐出量を減らして使用しています。 たしか92か93年頃にリコール整備で大幅に吐出量を増やされた仕様(シムを増して低開度域でのストロークを伸ばしている)で帰ってきて、最初の持ち主が難儀していたのを覚えています。 モリブデンコートスプレーいいですよね。 エンジンだけじゃなく、足回りのシャフトやスリーブに愛用しています。フロントフォークの露出部分にもサビ防止の観点から使用しています。 ピストンリングの合口隙間は使用限度を超えたことがないです。 それよりもシリンダの各種ポートに当たる部分のメッキが曇ってきたら交換するようにしていました。 レーサーでもなければ、頻繁に交換する必要はないと思います。 KRもDTもセカンドリングはカーボンで固着しやすいので、たまにリングを外してピストンのリング溝を含めて掃除していればいいのかなと思っています。 |
お返事をありがとうございます。 |
000658 | 投稿者:西村 | 投稿日:令和7年5月23日17時7分40秒 |
会長殿 御返事をいただきましてありがとうございます。 私も、オイルシール抜けを経験しましたが、キック時の吸気漏れ音に気づき事なきを得ました。 今回は、コロナ期間放置したせいでオイルポンプが固着したようでした。 漏れのない良いオイルポンプだったのに、不覚でした。 抱きつき後、クランク周りのガタを確認しましたが、大端部・小端部ともガタを感じませんでした。サービスマニュアルの限度内と判断しました。 カタカタ音は、以前から出ていたと言えばそのような気がします。抱きつき前でも、ドライブレコーダーの映像を再生すると、エンジンがガチャガチャ鳴っており、抱きつき後気にするからなのかとも思っております。 燃費でエンジンの状態判断は、私も行っており約37km前後で安定しております。 先日の、2日間ツーリングの前に「モリブデンコーティングスプレー」 なるものをピストンリングより下のスカート部に塗布・オーブン焼付を行いました。 組み付け後のエンジン音は、過去最高の静音状態になりました。 もちろん、はじめてのピストンコーティングなので、持続性はまだわかりません。 重ねての質問で恐縮ですが、ピストンリング合口の隙間寸法限度がサービスマニュアルに載っておりますが、会長殿は計測・交換をされますか? 私は計測したことはなく、新品ピストンとともに交換しました。 私、このDTで北海道ツーリングも行きました。また、機会を狙って行こうと思います。 |
お返事です。 |
000657 | 投稿者:会長 | 投稿日:令和7年5月23日14時32分14秒 |
西村様。お返事遅くなりました。 さすがに、エンジンのオーバーホール無しってわけにはいきません。 クランクのオイルシール抜けで、抱きつきを起こしたことがありますが、ホーニングツールでシリンダをみがきました。(シリンダに付着したピストンの溶けたアルミを落とす程度です) ボーリングはしていません。 ピストンはTKRJ製です。 たぶん、7万キロくらい換えていないです。 燃費が落ちてきたら、ピストンリングを外してリング溝の掃除をする程度ですが、ここ何年もDTのエンジンは開けていないですね。 カタカタ音がシリンダを叩いている音なのか、クランク関係なのかで対応は変わってきますね。 いい加減なピストンセットだと、ピストンピンとスモールエンドベアリングの隙間が多いとかあるそうですから。 |
質問、よろしいですか |
000656 | 投稿者:西村 | 投稿日:令和7年4月23日17時39分24秒 |
はじめまして、数年前から拝読いたしております。 恐れ入りますが、質問してもよろしいでしょうか。 私のDT125R 88年式は、数ヶ月前にピストンが抱きつきを起こしました。 中華製ピストンを投入したのですが、カタカタ音が気になります。 会長殿のエンジンは、ピストン交換やボーリングなど無しで13万キロも走行されたのでしょうか? 宜しければお教えいただきたいと思います。 当方の車両は、先日も2日間、約600kmのツーリングをこなしましたが、 カタカタ音が気になっております。 初投稿での質問、お許しください。 |
オイル補給 |
000655 | 投稿者:会長 | 投稿日:令和6年9月10日15時26分19秒 |
132100km DTのオイル補給 |
オイル補給 |
000654 | 投稿者:会長 | 投稿日:令和4年10月22日17時35分9秒 |
99593km KRのオイル補給。 500cc |
オイル補給 |
000653 | 投稿者:会長 | 投稿日:令和4年5月2日13時26分4秒 |
98618km KRのオイル補給。 |
謹賀新年 |
000652 | 投稿者:会長 | 投稿日:令和4年1月3日21時52分49秒 |
久々にKRでお出かけ。 |
リードバルブとハンドル交換 |
000651 | 投稿者:会長 | 投稿日:令和3年5月2日19時16分55秒 |
DT125Rのリードバルブとハンドル交換。 129418km ハンドルはserrow225w用、リードバルブは純正品。 妙な頭打ちが治った。 |
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